NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の文化】学生生活で使う韓国語を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は学生がよく使う韓国語フレーズをご紹介!韓国語初心者の方でも覚えられる簡単なフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で大学生って?

「大学生」は韓国語で「대학생」と言います。(発音はこちら)
または、ネット用語で短縮語である「대딩」を使うこともあります。
女子学生のことは「여대생」といいます。

韓国語を上達させるために、韓国のに留学する方も多いかと思います。
大学付属の語学学校に通っていると、韓国の学生生活が垣間見えることがあります。

また、ワーキングホリデーで韓国に行った場合はアルバイト先で韓国の学生と知り合って会話することも多いでしょう。

学歴社会の韓国ですが、韓国のアイドルの中にも大学に通っていた人は多いです。

동방신기 창민さん(慶熙大学ポストモダン音楽科/建国大学映画学)


東方神起のチャンミンさんは慶熙大学ポストモダン音楽科を主席合格した後、建国大学に編入して卒業しました。その後、仁荷大学校 大学院 文化経営学専攻 修士課程に入学しています。
こちらの投稿では、韓国のバラエティ番組の収録のために高校の学生服を着ていますね。

ASTRO 차은우さん(成均館大学・演技芸術学科)
俳優としても活躍しているチャウヌさんはソウルの名門・成均館大学を卒業。

BTS JINさん(建国大学・映画芸術学科)
BTSメンバーで一番最初に入隊し、話題となったBTSのジンさんは建国大学を卒業しています。


今回は大学生たちがよく使う単語など、キャンパス韓国語についてご紹介!
韓国留学を考えている人はもちろん、学生の友達との会話のきっかけにしてみてくださいね。

【目次】

  • ①私は延世大学の大学生です。
  • ②明日の2限目何の授業だっけ?
  • ③そろそろ期末試験ですね。
  • さいごに

① 私は延世大学の大学生です。

저는 연세대학교의 대학생이에요.
(私は延世大学の大学生です。)

まずは自己紹介から。
「大学生です」は「대학생이에요」または「대학생입니다」といいます。
どちらも丁寧語ですが、「-이에요」は親しい間柄の目上、「-입니다」は、会社やスピーチなどかしこまった場所で使います。

韓国の大学の新学期は3月と9月。日本より入学式が少し早く、3月上旬に入学式が行われます。 3月1日は삼일절(三一節)という祝日でお休みのため、3月2日に入学式を行う学校が多いです。(韓国の祝日についての記事はこちら)

学年を説明するときは「漢数詞+학년」で表します。
1年生なら「일학년」、 2年生なら「이학년」となります。

【例文】
대학생때 한국에 유학했어요.
(大学生のとき、韓国へ留学しました。)

현재 취업 활동 중인 대학생입니다.
(現在就職活動中の大学生です。)

저의 누나는 대학3(삼)학년이에요.
(私の姉は大学3年生です。)

ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


②明日の2限目何の授業だっけ?

내일 2교시 무슨 수업이었지?
(明日の2限目何の授業だっけ?)

新学期を迎え、学生生活に少し慣れた頃に使う韓国語をご紹介します。
「~限目」は「~교시」といいます。

「授業を受ける」は「수업을 듣다」で、「授業をサボる」は「수업을 빠자다」といいます。

빠지다」には「抜ける、落ちる、 ハマる」などたくさんの意味がありますが、学校やサークル活動、塾などに欠席すること、サボることにも使われます。
同じ意味として「결석하다(欠席する)」もよく使うので覚えておきましょう。

キャンパス内でよく使われる施設は、正式名称を短くした略語で親しまれているものも多く存在します。

施設名(日本語) 正式名称略語
学科室 학과실 과방
学科事務室 학과사무실 과사
サークル部屋 동아리방 동방
学生食堂 학생식당 학식
中央図書館 중앙도서관 중도

ぜひ大学生との日常会話で使ってみてくださいね。


③そろそろ期末試験ですね。


슬슬 기말고사 시기네요.
(そろそろ期末試験ですね。)

(関連記事→「슬슬=そろそろ」についての記事はこちら。)

最後に、試験や単位についての韓国語をご紹介。
長期休暇の前は試験がありますよね。

「単位を取る」は韓国語で「학점을 따다」といいます。

期末試験 기말고사
中間試験중간고사
成績성적
単位(学点)학점

【例文】
졸업을 위해 필요한 학점을 따지 못했어요.
(卒業のために必要な単位を取ることが出来ませんでした。)

기말고사에서 A 나왔어요.
(期末試験でAを取りました。)

ぜひ韓国の大学生との話題のきっかけにしてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は学生生活で使う韓国語をご紹介しました。
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。