NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「姪っ子・甥っ子」って?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は親戚の呼び方に関する簡単な韓国語をご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「姪っ子・甥っ子」って?

自分の兄弟・姉妹の子どものこと、つまり「姪っ子・甥っ子」のことは韓国語で「조카」といいます。(発音はこちら)

基本的には甥と姪の区別はなく、どちらも「조카」といいますが、区別が必要な場合には、姪のことを「딸=娘」と組み合わせて「조카딸」、甥のことは「아들=息子」と組み合わせて「조카아들」と呼ぶこともあります。

今回はそんな「조카」に関する韓国語フレーズをご紹介!
韓国語初心者でも覚えられる簡単なフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

★関連記事
【韓国語中級編】韓国語で配偶者の家族の呼び方を覚えよう!~その1~
【韓国語中級編】韓国語で配偶者の家族の呼び方を覚えよう!~その2~

【目次】

  • ➀私にも甥っ子(姪っ子)ができました。
  • ②姪と一緒に食事をしました。
  • ③おばがおもちゃを買ってくれました。
  • さいごに

①私にも甥っ子(姪っ子)ができました。


나에게도 조카가 생겼어요.
(私にも甥っ子(姪っ子)ができました。)

初孫と同じように、初めて甥や姪ができたときは嬉しい気持ちになりますよね。ついつい甘やかしてしまうという方も多いでしょう。

韓国語で「親バカ」のことは娘の場合「딸바보」、息子の場合は「아들바보」といいます。
同じように甥っ子・姪っ子を溺愛している人のことは「조카 바보」といいます。
韓国の芸能人にも「조카 바보」の人はたくさん。

こちらは東方神起のユノさんの妹であるジヘさんのInstagram。
娘さん、つまりユノさんの姪っ子であるウンチェちゃんの1歳お誕生日パーティーの様子がアップされており、ユノさんも一緒に写っています。
結婚式の披露宴のような豪華なパーティーですよね。

過去にユノさんは、韓国のバラエティ番組「私は一人で暮らす(나혼자산다)」で、ウンチェちゃんと一緒に出演しその溺愛する姿が話題となりました。


【例文】
설날에 조카에게 세뱃돈을 주려고 합니다.
(正月は甥っ子(姪っ子)にお年玉をあげるつもりです。)

죽은 형을 대신해서 조카를 키우고 있어요.
(亡くなった兄の代わりに甥(姪)を育てています。)


②姪と一緒に食事をしました。


조카딸과 식사를 함께 했어요.
(姪と一緒に食事をしました。 )

次は甥と姪の呼び方を区別したときの例文をご紹介します。
甥っ子のことは「조카아들」と呼び、発音はこちらです。
姪っ子のことは「조카딸」と呼び、発音はこちらです。

「조카」のあとに続く単語が違うと、発音もだいぶ変わってきますね。

【例文】
조카아들의 생일을 축하해 주기 위해 모두 모였어요.
(甥っ子の誕生日を祝うためにみんな集まりました。)

조카딸과 오랜만에 만났습니다.
(姪と久しぶりに会いました。)


③ おばがおもちゃを買ってくれました。

이모가 장난감을 사다 주셨어요.
(おばがおもちゃを買ってくれました。)

次は「甥・姪」の立場からみた自分、つまり「おじ・おば」についてご紹介します。

血の繋がっていない、例えば友達のおじさんやお店のおじさんなどのことは「아저씨」、おばさんは「아줌마」と言います。これは韓国ドラマなどでもよく聞く呼び方ですね。

・おじさん(父方)・・・삼촌
・おばさん(父方)・・・고모

・おじさん(母方)・・・외삼촌
・おばさん(母方)・・・이모

こちら親戚の「おじ・おば」を表す呼び方です。
日本と違い、父方であるか、母方であるかで呼び方が変わってくるので、最初は間違えやすいポイントとなります。

韓国ドラマでは大家族が一緒に暮らしたり、親戚が集まるシーンも多いので、ドラマで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

また「父の姉妹=고모」の夫は韓国語で「고모부」、「母の姉妹=이모」の夫は韓国語で「이모부」といいます。


【例文】
어제 삼촌께 용돈을 받았어요.
(昨日おじさんからお小遣いをもらいました。)

우리 고모는 한국사람이에요.
(私のおばは韓国人です。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「조카」に関連する韓国語をご紹介しました。
ぜひ覚えて自己紹介や日常会話などで使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。