NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語のオノマトペ~食事編~

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国語のオノマトペの中から、食事に関するものをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

食事に関連するオノマトペ

以前もオノマトペについてご紹介しましたが(前回の記事はこちら)、今回は主に食事に関連するオノマトペをご紹介していきます。

オノマトペとは、「ドキドキ」「きらきら」の様に、自然界にある音や声、物事の状態などを言語で表現した擬音語(擬声語)のことを言います。
韓国語はオノマトペがとても多いので、これを覚えると韓国語の表現の幅が広がり、自然な韓国語へと近づいていきます。

今回は、料理や食事に関する韓国語のオノマトペをご紹介!
韓国語初心者でも覚えられる簡単なフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

★関連記事
【すぐに使える韓国語】韓国語で「ぽかぽか」って何て言う?

【目次】

  • ➀「ぐつぐつ」という意味の韓国語
  • ②「シャキシャキ」という意味の韓国語
  • ③「もぐもぐ」という意味の韓国語
  • さいごに

①「ぐつぐつ」という意味の韓国語


まずは料理中に使う韓国語のオノマトペをご紹介します。
鍋でチゲなどが煮える音、「ぐつぐつ」は韓国語で「보글보글」といいます。(発音はこちら)

【例文】
보글보글 끓는 물에 라면과 계란을 넣어요.
(ぐつぐつ沸いたお湯にラーメンと卵を入れます。)

似たようなオノマトペの表現で間違えやすのが「부글부글」です。(発音はこちら)

こちらも「ぐつぐつ」や「ぶくぶく」などという意味をもつオノマトペ。
同じように鍋で水を沸騰させるときや、汁物を煮込むときなどに使われることもありますが、この「부글부글」はそれだけではなく感情を表現するときにも使います。

たとえば、「마음속에 부글부글 끓어오르는 무언가를 느꼈어요.(心の中にふつふつと湧き上がる何かを感じます)」というように表現することができます。


②「シャキシャキ」という意味の韓国語

次は、レタスや大根など新鮮な野菜の食感の表現として使う「아삭아삭」をご紹介します。(発音はこちら)
日本語にすると「シャキシャキ」や「さくさく」という意味になるオノマトペです。
パッチムを含む単語なので少し発音が難しく感じるかもしれませんが、ぜひ翻訳サイトで繰り返し発音を聞いたり、声に出したりして練習してみてくださいね。

【例文】
양상추의 아삭아삭한 느낌을 즐길 수 있어요.
(レタスのシャキシャキ感を楽しめます)

바로 딴 사과는 아삭아삭하고 맛있어요.
(採れたてりんごはサクサクしていて美味しいです)

同じように食感を表現するオノマトペに「바삭바삭」があります。(発音はこちら)
カラッと上がった天ぷらや、パリッと焼けた餃子の皮などに使う表現で、日本語にすると「カリカリ」「パリパリ」「さくさく」というように表すことができます。

【例文】
빵의 바삭바삭한 식감을 좋아합니다.
(パンのカリカリの食感が好きです)



③「もぐもぐ」という意味の韓国語

最後にご紹介するのは、食事中に使うオノマトペで「もぐもぐ」「むしゃむしゃ」を表す「냠냠」です。(発音はこちら)
主に子どもに対してよく使う表現で、NAVERで「냠냠」と検索すると子どもの絵本がたくさん出てきます。

【例文】
아이들이 과자를 냠냠 먹었어요.
(子どもたちがお菓子をむしゃむしゃ食べました)

他にも食事中のオノマトペで、麺をすするときの「ずるずる」「ちゅるちゅる」は「후루룩」といいます。(発音はこちら)

また、飲み物を飲むときの「ごくごく」は「꿀꺽꿀꺽」といいます。(発音はこちら)
どちらも日常会話でも使える表現ですので、ぜひ取り入れて使ってみてくださいね。

【例文】
면을 후루룩 소리 내면서 먹어요.
(麺をずるずると音を立てながら食べます)

꿀꺽꿀꺽 맥주를 다 들이켰어요.
(ごくごくとビールを飲み干しました)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は食事に関連する韓国語のオノマトペをご紹介しました。
ぜひ覚えて日常会話などで使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。