NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】「敬語」って韓国語で何て言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は日本とは違う敬語の使い方をご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で「敬語」って?

韓国語で「敬語」を意味する言葉は「존댓말」といいます。(発音はこちら)
「존대(尊待)」と「말(言葉)」を合わせた言葉で、他にも「높임말」と言うこともあります。

儒教の影響が強く、上下関係を重視する韓国では、敬語がとても重要です。
敬語は日本と同じように目上の人や初対面の人に対して使いますが、韓国では家族など自分の身内に対しても敬語を使うという点が日本とは異なります。

両親(特に父親)や祖父母、親戚のおじさんやおばさんなど、基本的に年上の親戚には敬語を使って話します。
家庭によっては両親に敬語を使わないこともありますが、学校の先生には小学生であっても必ず敬語を使わなければなりません。

今回は、「敬語」に関連するフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方も、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ➀敬語に関する例文
  • ②ため口に関する例文
  • ③言葉遣いに関する例文
  • さいごに

①敬語に関する例文

윗사람에게는 존댓말을 써야 합니다.
(目上の人には敬語を使わなければいけません )

敬語を表す「존댓말」は「존대」とだけ言うこともあります。

また、日本語は相対敬語を使うのに対して韓国語は絶対敬語であり、他人に身内のことを話す場合でも、その身内が目上なら敬語を使います。

たとえば日本語だと、勤務先の社長であっても来客者などに社長のことを話すときは「鈴木はあいにく席を外しております」のように社長に対して敬語は使いません。

ですが韓国語の場合は絶対敬語となるので、社外の人に対しても「社長は今いらっしゃいません」のように表現します。日本語とは異なる点ですので覚えておきましょう。

【例文】
상대방의 나이나 관계에 상관없이, 누구에게든 존댓말을 사용하고 있습니다.
(相手の歳や関係に関わらず誰にでも敬語を使っています。)


②ため口に関する例文

【例文】
이제부터 반말로 하자.
(これからため口で話そう)

韓国語で、敬語ではない「ため口」は「반말」といいます。
言葉を表す「말」に「반(半)」をつけて、友達同士や目下の人につかうフランクな言葉遣いのことを意味します。

上下関係に厳しい印象がある韓国ですが、親しいお姉さんやお兄さんに반말を使うこともあります。

말 놓아도 돼요?」(タメ口きいてもいいですか?)
말 편하게 하세요.」(タメ口で話してください)【目上の人に対し使う】
このように表現することもあります。

また、韓国の飲み会では、その場を盛り上げるために年齢や上下関係を無視してタメ口で話してもいい時間「야자타임」を設けることがあります。
それでも下の人が度を越したタメ口を使ってトラブルのもとになってしまうこともあるそうです。

【例文】
우리 말 놓을까요?

(私たちため口にしますか?)

부모님에게 반말을 하면 안 돼요.
(両親にため口を使ってはいけません)


③言葉遣いに関する例文

그녀는 말투가 까칠하다.
(彼女は言葉遣いが刺々しい)

「言葉遣い・話し方」のことは韓国語で「말투」といいます。(発音はこちら)
어투(話しぶり・口調)」も同じような意味で使います。

どんな「말투」で話してるかで、その人の育ちがわかったり、その人が今どんな気分なのかもわかったりしますよね。
同じ言葉を使っても「말투」によって、相手がどう受け取るのかも変わってきます。

これはアイドルグループTeen Topの「Missing(쉽지않아)」という曲です。

말투」という単語が登場するので聴いてみてください。

歌詞はこのようになっています。

나를 떠나도 아무렇지 않을 것 같던 그 표정
(俺から離れても何ともないように見えるその表情)
변해버린 말투의 너
(変わってしまった話し方の君)  

ぜひ曲を聴きながら発音を意識して練習してみてくださいね。

【例文】

어린애의 말투가 귀여웠다.
(子どもの話し方が可愛かった)

말투로 보면, 그는 서울 사람이 아닌 것 같아요.
(話し方からすると、彼はソウルの人ではないようです)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「敬語」に関する韓国語をご紹介しました。
ぜひ覚えて日常会話などで使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。