NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「靴下」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「靴下」は韓国語でなんて言う?

「靴下」は韓国語で「양말」といいます。(クリックで発音をチェック)

韓国では駅の地下街や市場などでよく見かける靴下。安くて種類も豊富なので韓国旅行のお土産に買ったことがある方も多いのではないでしょうか?

今回は「양말 」に関する例文や使い方をご紹介!
韓国語初心者の方でも、簡単に覚えられるものばかりですので是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①お気に入りの靴下をなくしました。
  • ②ルームソックスはありますか?
  • ③市場で靴下を3足買いました。
  • さいごに

①お気に入りの靴下をなくしました。

마음에 드는 양말을 잃어버렸어요.
(お気に入りの靴下をなくしました。)

靴下が片方見つからなかったり、なくしてしまった経験はありませんか?
「마음에 들다」は「気に入った」という意味で「마음에 드는~」は「気に入った~・お気に入りの~」と訳すことができます。

また、こちらもよく使う表現ですので一緒に覚えておきましょう。

양말을 신다 靴下を履く
양말을 벗다 靴下を脱ぐ

【例文】
여기서 양말을 벗으세요.
(ここで靴下を脱いでください。)



②ルームソックスはありますか?

수면 양말 있어요?
(ルームソックスはありますか?)

ルームソックスは「수면 양말」といいます。
수면」は「睡眠」という意味で、「就寝時に足が冷えないように履く靴下」というような意味合いで呼ばれています。
冬の寒い時期には温かくてやわらかい素材のルームソックスを履く方も多いです。
また、プレゼントとしても人気のあるアイテムですので、韓国旅行中にもぜひ探してみてくださいね。

【例文】
엄마에게 수면 양말을 선물했어요.
(お母さんにルームソックスをプレゼントしました。)


③市場で靴下を3足買いました。

시장에서 양말를 세 켤레 샀어요.
(市場で靴下を3足買いました。)

日本では靴下を「3足1000円」のように決められた中から好きなものを選ぶ販売方法がよくありますが、韓国の市場や地下街などでも同じように何足か好きなものを選んでいくら、のように売られていることがよくあります。路上のお店などではまとめて買うと1足おまけしてくれることも。

韓国語で「양말」を数える単位は「켤레(~足)」といい、「一足」は「한 켤레」、「二足」は「두 켤레」、「三足」は「세 켤레」と数えます。
「켤레」は靴下だけでなく靴や手袋などにも使う数え方ですので覚えておくと便利です。

【例文】
추워서 양말을 두 켤레 신고 있어요 .
(寒いので靴下を2足履いています。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は양말 」に関連するフレーズをご紹介しました。
日常生活ではもちろん、韓国旅行中などにもよく見かける양말 」。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。