NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語の方言】済州島の方言を覚えてみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、気候が暖かく韓国のハワイとも言われる人気の観光スポット「済州島」の方言をご紹介!
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えてみてくださいね。

済州島の方言って?

日本でも地方によっていろいろな方言があるように、韓国にも方言があります。
韓国語で訛り、方言のことは「사투리」、ソウルなどで使われている標準語のことは「표준어」といいます。

韓国には、京畿道(경기도)、江原道(강원도)、忠清道(충청도)、慶尚道(경상도)、全羅道(전라도)、済州(제주)と、主に6つの方言があります。

以前は釜山などで使われる慶尚道の方言をご紹介しましたが(釜山の方言についてはこちら)、今回は人気の観光地でもある済州島(제주도)の方言をご紹介します。


済州島は韓国の最南端に位置する島で、冬は寒さが厳しい韓国の中で最も気候が温暖な地域。この気候を利用してミカンの産地としても有名です。

また、韓国の芸能人にも済州出身者はたくさんいます。

済州出身の韓国芸能人

・SEVENTEEN スングァン
・NU’EST ベクホ
・iKON ジナン
・NCT へチャン
・THE BOYZ チュハンニョン
・ソユ 他

日本でいうと沖縄のような島独特の方言がある済州。
済州語とも呼ばれる済州の言葉は外国語のように独特で、韓国人でも理解できないことも多いんだとか。
標準語とイントネーションは同じものの、まったく違う単語を使うこともあります。
現状では済州の方言を使うのは親世代までで、今の若い人たちは済州の方言を使わない人も多いようです。

また、リゾート地として韓国国内からの旅行客も多い済州島。観光客の7割以上はは韓国人のため、飲食店などでは日本語や英語が通じないところも多いです。

今回は済州の方言と標準語の違いをご紹介!ぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.標準語との違い①
  2. 2.標準語との違い②
  3. 3.標準語との違い③
  4. 4.さいごに

1.標準語との違い①

韓国旅行中に韓国語初心者でも使うことの多いあいさつである2つをご紹介。
済州の方言だとこのようになります。

「안녕하우꽈」(こんにちは)
「고맙쑤다」(ありがとうございます)

語尾などが少し異なりますが標準語と似ていますね。
済州旅行に行ったときには現地の人から聞くことがもっとも多いフレーズかと思いますので是非覚えてみてくださいね。


2.標準語との違い②

こちらも韓国旅行中によく聞くフレーズです。
ソウルに行ったことがある方なら、飲食店や化粧品店などで必ず耳にする「어서오세요」。
「いらっしゃいませ・ようこそ」という意味の言葉ですが、済州の方言である「혼저옵서예」はあまり聞きなれない言葉ですよね。

「どこに行きますか?」という意味の「어디감수꽈?」は標準語とはかなり異なるものの「어디」という単語が聞き取れれば何とか理解できるでしょうか。

①でご紹介した2つとは違って聞きなれない言葉なので、初めて聞いたときは何を言っているのかすぐに理解できないかもしれません。
これを機会にぜひ覚えてみてくださいね。


3. 標準語との違い③

「밥 먹언?(ご飯食べた?)」
「뭐하멘?(何してるの?)」

こちらは釜山の方言でもご紹介したフレーズですが、標準語よりも愛嬌があってかわいらしい印象です。ぜひ済州島に行ったときは周りの会話を聞いてみてください。

また、人を表す単語でも標準語とは違うものが多くあります。
たとえばおじいさんという意味の「할아버지」 は済州の方言だと「하루방」 といいます。

済州島を象徴する石像の「돌하르방」は 「(石)」と「하루방」を合わせた言葉で、石のお爺さんと言う意味になります。
街の入り口などでよく見かける「돌하르방」は済州島内で約45体あり、石像の形と表情が少しずつ異なるので済州島に旅行に行ったらぜひ探してみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は済州島の方言をご紹介しました。

大人気のドラマ「愛の不時着」や「シークレット・ガーデン」など、済州島で撮影が行われたドラマもたくさんあるので、そのロケ地を巡ってみるのもおすすめです。

韓国旅行はソウルにしか行ったことがないという方も、済州島にはソウルとまた違う魅力がたくさんあるのでぜひ行ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。