NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「鍋料理」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「鍋料理」は韓国語でなんて言う?

寒い冬に食べたい料理といえば鍋料理!韓国には人気の鍋料理がたくさんあります。
韓国語で鍋料理のことは「찌개」と言います。日本で辛い鍋のことをよく「チゲ鍋」といいますが訳すと「鍋鍋」になってしまうのでじつは間違った使い方なんです。

日本でいうチゲ鍋は韓国の「김치찌개(キムチ鍋)」のこと。
찌개の定義は、スープと具の比率が1:2、つまり具が鍋の中に2/3程度入ったもののことを指します。


今回は「찌개」を始めとした韓国の鍋料理や関連フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①プデチゲの中サイズを1つください。
  • ②私はキムチチゲが好きですが彼は嫌いです。
  • ③肌寒いので熱いソルロンタンを食べましょうか。
  • さいごに

① プデチゲの中サイズを1つください。

부대찌개 중자 하나 주세요.
( プデチゲの中サイズを1つください。)

これは韓国旅行中に応用がきく定番フレーズです。
중자」は中くらいのサイズのことで、 他にも대자(大きいサイズ)소자(小さいサイズ) などメニューのサイズを表す言葉があります。

부대찌개の「부대」は「部隊」という意味で、元々韓国の軍隊で食べられていた鍋料理のこと。
アメリカ軍から流れてきたスパムやソーセージをキムチチゲに入れたのが始まりと言われています。他にもインスタント麺などジャンクなイメージの具材が主で、韓国の定番B級グルメです。
最近ではチーズなどをいれたアレンジレシピも人気なんだとか。
ぜひ韓国旅行に行ったら食べてみてくださいね。



②私はキムチチゲが好きですが彼は嫌いです。

나는 김치찌개를 좋아하는데 그는 싫어해요.
(私はキムチチゲが好きですが彼は嫌いです。)

은데/는데」は「~だけど・~なのに」という意味でよく使う表現です。

【例文】
그 배우 실제로 봤는데 너무 멋졌어요.
(あの俳優を実際に見ましたがとても素敵でした。)

화장실을 사용하고 싶은데요.
(トイレを借りたいのですが。)

このように語尾に使うこともできます。日常会話でよく使う表現ですので是非覚えて使ってみてくださいね。

김치찌개(キムチ鍋)は、日本人にとっての味噌汁のように韓国では代表的な料理でソウルフードともいえます。
ご飯のおかずとして食べることが多いですが、酒のつまみとして食べることもあります。

飲食店では数人用の大きな鍋で食べるのはもちろん、一人用の뚝배기と言われる土鍋に入れて提供されることも多いので、韓国旅行に行ったときにも気軽に食べられる料理です。

他にも찌개には、된장찌개(味噌鍋)や순두부찌개(純豆腐鍋)など人気の鍋があります。家で簡単に作れるものが多いですので、ぜひお好みの鍋料理を作ってみてくださいね。


③肌寒いので熱いソルロンタンを食べましょうか。

쌀쌀한데 뜨거운 설렁탕을 먹을까요.
(肌寒いのでソルロンタンでも食べましょうか。)

찌개以外では「」や「전골」も鍋料理を表す言葉です。

チゲよりもスープが多く、スープと具の比率が1:1くらいのものを「」と呼びます。スープと鍋の間のような料理です。

설렁탕は牛の頭、内臓、骨などを煮込んで作ったスープで、スープに栄養がたっぷり入っているので、ご飯をかけて食べることが多いです。
辛くない韓国料理ですので、辛い料理が苦手な方にもおすすめのメニュー。
韓国には専門店もあり気軽に入りやすいので是非韓国旅行中に食べてみてくださいね。

他にも「탕」には삼계탕(薬膳効果のあるスタミナ料理)や갈비탕(骨付きカルビ肉を長時間煮込んだスープ)などがあります。

전골のスープの量は찌개の定義と同じで、찌개が家庭料理だとしたら전골はおもてなし料理といえます。
「전골」には만두전골(餃子鍋)や곱창전골(もつ鍋)などの人気メニューがあります。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は人気の韓国料理である「찌개」に関連した単語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。