NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【旅行中に使える韓国語】韓国のタクシーに乗ってみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国旅行中に使える簡単な韓国語フレーズをご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語でタクシーって?

韓国語でタクシーは「택시」といいます。(発音はこちらをクリック!)

利用料が安くて気軽に利用できる韓国のタクシー。韓国旅行中に利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

韓国のタクシーといえば安いというイメージがあるかと思いますが、2023年の2月から、ソウルの一般タクシーの初乗り料金が3800ウォンから4800ウォンに引き上がることになりました。
約100円ほどの値上げとなり、ソウル市のタクシー初乗り料金が引き上げられるのは2019年2月以来で、4年ぶりだそう。  

また、2022年の12月からは深夜料金の適用時間が長くなったりと少しずつ変化している韓国のタクシー事情。

韓国に行き慣れている場合はバスや電車などの利用も便利ですが、韓国旅行初心者の方は乗り換えなどに少し不安もありますよね。

そんな時は行きたいところにピンポイントで向かってくれるタクシーはとても便利。乗り方もほとんど日本と変わりません。

今回は韓国のタクシーに関連する単語やフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.高速ターミナルまで行ってください。
  2. 2.空港までどれくらいかかりますか?
  3. 3.運転手さん、ここでおります。
  4. 4.さいごに

1.高速ターミナルまで行ってください。

日本と同じでタクシーを拾いたいときは道で手を挙げればOK。もちろん空港などにはタクシー乗り場もあります。

乗る前にまずチェックしたいのはタクシーの色。
白、シルバー、オレンジ色は「일반택시(一般タクシー)
日本語など外国語は通じないことが多いです。サービスは運転手によって差があります。初乗りは3,800ウォン(2023年2月より4,800ウォンに値上げ)。

黒色のタクシーは「모범택시(模範タクシー)
サービスが良く外国語が通じる運転手が多いことが特徴です。
初乗り料金は6,500ウォン(2023年2月より7000ウォンに値上げ)。

無事タクシーを拾うことができたらいざ乗車します。
韓国のタクシーのドアは、日本と違い手動ドア。乗降時のドアの開け閉めは自分で行いましょう。特に降車時は、オートバイなどが来ていないか後方をしっかり確認してから降りてくださいね。

タクシーに乗ったら運転手さんに行き先を伝えます。
〇〇 가 주세요.
(〇〇に行ってください。)
〇〇のところに行きたい場所をいれるだけでOK。
簡単で便利なフレーズですので是非覚えて使ってみてくださいね。

また、韓国語に不安がある場合やうまく伝わらなかった場合などは行きたい場所の地図や住所などを見せて、
여기로 가 주세요.
(ここに行ってください。)
と言ってみましょう。
行き先が空港や有名なホテルなどの場合は運転手さんもよく知っていますが、小さな飲食店などは知らないことも多いのでガイドブックやスマホの画面などを見せて伝えるのが一番安全です。

日本と一緒でタクシーに乗ったら運転手さんがメーターを起動させます。
もしメーターを起動させてなければ、

미터기를 켜 주세요.
(メーターを起動させてください。)
と伝えましょう。

基本的には安全な韓国のタクシーですが、ぼったくりタクシーが全くないというわけではありません。乗車したらメーターが動いているか確認しておきましょう。


2.空港までどれくらいかかりますか?

공항까지 얼마나 걸려요?
(空港までどれくらいかかりますか?)

時間によっては道路が渋滞していることもあります。急いでいるときなど目的地までどれくらいの時間がかかるか確認したい場合はこのように尋ねてみてください。

동대문까지 요금은 얼마예요?
(東大門まで運賃はいくらですか?)

また、だいたいの金額が知りたい場合はこのように聞いてみましょう。

運賃の支払いには現金・クレジットカード・T-moneyが使用できます。
T-moneyは日本でいうsuicaのようなICカードで、カードタイプはもちろんストラップタイプなど様々な形のものが売っており、現金をチャージして使います。

韓国では電車やコンビニなど使える場所が多いのでひとつ持っておくと便利なアイテム。駅の自動販売機やコンビニで簡単に購入・チャージができます。

タクシーでカードを使いたい場合はこのように伝えてみましょう。

신용카드로 계산할게요.
(クレジットカードで支払います。)

티머니카드로 계산할게요.
(T-moneyカードで支払います。)


3. 運転手さん、ここで降ります。

기사님,여기서 내릴게요.
(運転手さん、ここで降ります。)

最寄り駅など、目的地の近くをざっくりと指定した場合に「このへんで降りたいな」と思ったらこう伝えてみましょう。

「運転手」は韓国語で「운전수」ですが、タクシーの運転手さんに話しかけたり、呼んだりする場合は「기사님」を使うことが多いです。
기사(技師)」に「님(様)」をつけた「기사님」を使ったほうが丁寧なので、何か尋ねる場合は「기사님」と呼んでみましょう。

영수증 주세요.
(レシートをください。)

料金の支払いが終わったら、「영수증(領収書/レシート)」をもらっておくと安心です。万が一メーターの料金と違ったり、決済金額が異なっていた場合の証拠になりますので、覚えておいてください。


4. さいごに

いかがでしたか?今回はタクシーに関連する韓国語をご紹介しました。
もうすぐ初乗り料金が値上がり、以前の韓国のタクシーよりも高く感じてしまうかもしれませんが、とても便利でスムーズに目的地に向かえるタクシー。

運転手さんとの韓国語会話も旅の思い出になりますよね。
今回ご紹介したフレーズは韓国語初心者の方でもすぐに覚えられるものばかりですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。