NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【簡単フレーズ】卒業に関する韓国語をご紹介!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は卒業にまつわる簡単な韓国語をご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で卒業式って?

韓国語で卒業は「졸업」といいます。(発音はこちらをクリック!)
二文字ともパッチムを含んでいるので、発音が難しい場合は翻訳アプリで音をよく聞きながら声に出して発音してみてくださいね。

卒業式は「졸업식」といいます。以前学校についての記事でもご紹介しましたが、韓国では日本より1ヶ月早い2月に卒業式を行い、3月から新学期となります。(学校についての記事はこちら)

毎年韓国の芸能人の卒業式の様子も話題になりますよね。

2023年に韓国の高校を卒業したKPOPアイドルは、
IVE ウォニョンさん
TREASURE パクジョンウさん
NewJeans ミンジさん
NMIXX ソリュンさん
などがいます。

NewJeans ミンジさんの卒業の様子はこちら。

今回は韓国語初心者の方でも覚えられる、卒業にまつわる簡単な韓国語や日本との違いなどをご紹介!ぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.卒業に関する単語
  2. 2.大学卒業後すぐに就職しました。
  3. 3.卒業旅行はイギリスに行く予定です。
  4. 4.さいごに

1.卒業に関する単語

졸업」に関する単語はこのようなものがあります。卒業式当日に使う単語も多いですね。
「卒業する」は「졸업하다」といいます。(発音はこちらをクリック!)


아들이 고등학교를 졸업합니다.
(息子が高校を卒業しました。)

졸업 축하합니다.
(卒業おめでとうございます。)

저도 드디어 졸업해요.
(私もついに卒業しました。)

また、大学卒業のときに撮る「졸업사진(卒業写真)」はプロのカメラマに頼んで撮る人も多いんだとか。
毎年5月頃撮影は行われ、そのために新しいスーツを購入したり、ダイエットを始める人も。
撮影当日はヘアスタイルのセットやメイクなどをするため、大学周辺の美容院は朝から予約でいっぱい。人気の美容院は、明け方早くから店を開けることもあります。

当日は、色んなシチュエーションの写真を撮影しますが、特にプロフィール写真に気合いの入る女子大生が多いです。
一生残る卒業アルバムは、学歴を重視する韓国では特に大きな意味を持つので、卒業生には気合いの入るイベントのひとつとなっています。

また、日本では大学の卒業式当日は袴を着る人も多いと思いますが、韓国の大学の卒業式では黒ガウンに角帽が定番です。

そしてもうひとつ、卒業式に欠かせないのが「꽃다발(花束)」。
花束は街の花屋さんでももちろん売っていますが、卒業式当日は地下鉄の駅から学校へ向か道や正門の前などで花束を売っている様子がよく見られます。

花束だけではなくトッポギなどの屋台が出ることもあり、卒業式はお祭りのような気分を味わえるイベントとなっています。


2.大学卒業後すぐに就職しました。

대학교 졸업 후에 바로 취직했어요.
(大学卒業後すぐに就職しました。)

「就職」は「취직」、進学は「진학」といいます。

また韓国では、日本とは違う特徴として、大学在学中に休学する人がとても多いです。
年によっても違いますが、だいたい50%くらいの学生が休学を経験しており、その理由は男子学生の場合は兵役のためがほとんどです。
女子学生の場合は就職の準備やインターン、海外への語学留学などが多いようです。

韓国は就職難ということもあり、大学1年生から就職のための準備を始める人が多いのが特徴です。

좀처럼 취직이 쉽지 않습니다.
(なかなか就職が決まりません。)

한국의 젊은이들은 취업난에 시달리고 있어요.
(韓国の若者たちは就職難に苦しんでいます。)

고등학교를 졸업하고 대학에 진학했어요.
(高校を卒業し大学に進学しました。)


3. 卒業旅行はイギリスに行く予定です。

졸업여행은 영국에 갈 예정입니다.
(卒業旅行はイギリスに行く予定です。)

大学の卒業旅行で韓国に行った方も多いのではないでしょうか。
韓国でも日本は人気の卒業旅行先。国内だと済州島に行くことが多いですよ。


졸업여행은 어디에 가요?
(卒業旅行はどこに行きますか?)

사이 좋은 친구들끼리 졸업여행을 가요.
(仲のいい友達同士で卒業旅行に行きます。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は卒業にまつわる韓国語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。