NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「花粉症」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「花粉症」は韓国語でなんて言う?


寒い冬が終わって暖かくなってくると多くの人たちを悩ませる花粉症。特に日本ではスギの花粉で苦しむ人が多いですよね。
スギ林の面積は日本の森林の18%、国土の12%を占めており、 花粉症患者の約70%はスギ花粉が原因だそうです。

韓国語で花粉症は「꽃가루 알레르기」といいます。(発音はこちらをチェック!)
꽃가루」は花粉のこと。

韓国ではスギ林が日本ほど植林されていないため、花粉症患者もそこまで多くありません。
それよりも3月~4月頃は砂嵐が吹き荒れる影響で黄砂やPM2.5の被害の方が深刻となっています。

今回は「꽃가루 알레르기」に関する単語や簡単な例文をご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①花粉症なので目がかゆいです。
  • ②これは花粉症の薬です。
  • ③春がくると花粉症の患者が増えます。
  • さいごに

①花粉症なので目がかゆいです。

꽃가루 알레르기 때문에 눈이 가려워요.
(花粉症なので目がかゆいです。)

-기 때문에』で「~から、~ので」という意味になります。
「〇〇だから、結果こうなった」という、原因・理由について述べるときに使います。

【例文】
춥기 때문에 코트를 입었어요.
(寒いのでコートを着ました。)

また、「나 때문에(私のせいで)」「비 때문에(雨なので)」のように名詞のあとにつけることもできます。便利な表現なのでぜひ覚えてみてください。

「痒い」は韓国語で「가렵다」といいます。

【例文】
모기에 물린 곳이 가려워요.
(蚊に刺されたところが痒いです。)

日常会話でも使える表現ですので、韓国語初心者の方もぜひ使ってみてくださいね。


②これは花粉症の薬です。

이것은 꽃가루 알레르기 약입니다.
(これは花粉症の薬です。)

海外に旅行に行くときには自分が普段服用している薬を持っていく方も多いですよね。
ですが、滞在中に急に体調が悪くなって、薬局で薬を買う必要が出てくることもあるもしれません。
逆に花粉症の方は韓国に行くと症状が軽くなり薬が必要なくなるという方も多いようですね。

韓国語で薬は「」といい、薬局は「약국」といいます。

韓国の街を歩いているとよく赤い文字で「」と書いてある看板やお店を見かけると思います。 それが韓国の薬局です。

韓国に行ったことがある方はオリーブヤング(올리브영)というお店に行ったことのある方も多いかと思います。
韓国で人気の化粧品や雑貨などを取り扱う日本のドラッグストアのようなお店で、どの街でもよく見かける観光客にも人気のお店です。
ドラッグストアのようなお店ですので薬も売っていると思われがちですが、オリーブヤングでは薬は取り扱っていません。

薬を買いたい場合は上の画像にあるように「약국」と書いてあるお店を探しましょう。
日本でドラッグストア以外の薬局というと処方箋を持って行ってその薬を処方してもらうというイメージがありますが、韓国の薬局は処方箋がなくても購入ができます。

薬局にいる薬剤師さんに症状を伝えると症状にあった薬を選んでくれますので、それを買えばOK。韓国の薬は日本より安く販売していることでも有名です。
薬にアレルギーがある方はそれもよく伝えるようにしてくださいね。
日本の薬局と同じように、栄養ドリンクなども売っていますので一緒に買うのもおすすめです。

また、オリーブヤングは年中無休で営業していますが、薬局は日曜日が休みのことも多いです。
風邪薬など一部の薬はコンビニでも販売していることがあるのでチェックしてみてくださいね。


【主な症状や薬の種類】

콧물 鼻水
코막힘 鼻づまり
감기 風邪
두통 頭痛
복통 腹痛
비염 鼻炎
두드러기 蕁麻疹

알약 錠剤
가루약 粉薬
물약 シロップ


③春がくると花粉症の患者が増えます。

봄이 오면 꽃가루 알레르기 환자가 늘어납니다.
(春がくると花粉症の患者が増えます。)

「春が来る」は「봄이 오다」といいます。(発音はこちらをチェック!)
봄이 오면(春が来ると)~」
봄이 왔어(春がきた)」
というフレーズは春になると日常会話でもよく使えるので覚えてみてください。


봄이 왔어요.
(春が来ました。)

봄이 오면 꽃이 펴요.
春が来ると花が咲きます。

봄이 오면 따뜻해져요.
(春が来ると暖かくなります。)

日本では桜が咲くと春を感じる方も多いと思います。
桜の写真を撮ってSNSなどにアップするときにぜひ今回紹介した表現を使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「꽃가루 알레르기」に関連した単語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。