NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「秋」って何て言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は日常会話で使える簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「秋」は韓国語でなんて言う?

韓国語で「秋」は「가을」と言います。(発音はこちらをチェック!
「春」は「」、「夏」は「여름」、そして「冬」は「겨울」といいます。
가을」と「겨울」は綴りが間違いやすいのでよく覚えておきましょう。

日本で韓流ブームが起こるきっかけとなったものの一つに、2002年に韓国で放送された「冬のソナタ」があります。

冬のソナタの監督であるユン・ソクホ監督は、情緒的な音楽や美しい風景に乗せて「春夏秋冬」をテーマにした4作の恋愛ドラマを描きました。

引き裂かれても惹かれ合ってしまう2人の愛、出生の秘密や記憶喪失など、衝撃的な展開の連続で、当時流行っていたリアリティーのありすぎるドラマに物足りなさを感じていた人々は、ユン・ソクホ監督が作る直球のメロドラマに熱狂しました。

そんな四季シリーズの中の1作目となるのが「秋」をテーマにしたドラマ「秋の童話」(韓国語タイトル:가을동화)です。

(C)2000 KBS. All rights reserved


出演はソン・ヘギョさんとソン・スンホンさん、ウォンビンさん。

日本では一番最初の韓流ブームの火付け役といえば「冬のソナタ」が有名ですが、中国や台湾、香港など日本よりも早くに韓流が起こっていた国々では「秋の童話」が韓国ブームのきっかけとなる作品だったそうです。


今回は「가을」に関連するフレーズや、韓国の秋の行事、秋夕についてもご紹介!

韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるフレーズばかりですので、ぜひ日常会話などで気軽に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①秋は紅葉が綺麗ですね。
  • ②太る秋がやってきました。
  • ③秋夕なので列車や高速道路が混んでいます。
  • さいごに

①秋は紅葉が綺麗ですね。

가을은 단풍이 예쁘네요.
(秋は紅葉が綺麗ですね。)


ソウルは10月の初めから紅葉が始まり、10月末から11月初めが紅葉のピークです。
ソウルを代表する남산(南山)では都心より紅葉が少し遅く訪れます。
まだ韓国の紅葉の風景を見たことがないという方は、ぜひこの時期に韓国旅行に行ってみてくださいね。

南山ソウルタワー
住所:ソウル中区三一大路231
  (서울 중구 삼일대로 231)
アクセス:ソウル地下鉄4号線明洞駅(명동역)4番出口

ソウルタワーや漢江公園を始め、韓国でも有名な紅葉スポットはたくさんありますが、慶熙大学や梨花女子大学など大学でも素晴らしい紅葉が見られます。

梨花女子大学(이화여자대학교)
住所:ソウル西大門区梨花女大キル52
  (서울 서대문구 이화여대길 52)
アクセス:ソウル地下鉄2号線梨大駅(이대역)2、3番出口

慶熙大学(경희대학교)
住所:ソウル東大門区慶熙大路26  (서울 동대문구 경희대로 26)
アクセス:ソウル地下鉄1号線回基駅(회기역)1番出口

他にも韓国には紅葉スポットがたくさん!
秋に韓国に旅行に行く方はぜひ紅葉を楽しんできてくださいね。
(韓国の気候や季節ごとのおすすめの服装はこちらの記事をチェック!)


②太る秋がやってきました。

살찌는 가을이 찾아 왔습니다.
(太る秋がやってきました。)

秋といえば日本でも栗やサツマイモなど美味しい食べ物がたくさんありますよね。
韓国でも秋にはたくさんの美味しいグルメに出会えます。
その中から人気の秋の味覚をご紹介。

송이버섯=松茸
松茸のシーズンはだいたい8月終わり頃から10月半ばにかけてですが、天然ものということでその年の気温や降水量に左右されます。
また、韓国のお盆にあたる秋夕に松茸を贈り物にする家庭も多いため、秋夕前には価格が高騰します。

영양밥=栄養ご飯
栗やナツメ、松の実、銀杏など、栄養豊富な秋の食材と米を一緒に炊き込んだ栄養ご飯。
白米やもち米が使われ、もっちりとしたご飯の食感と素材の持つ素朴な味わいを楽しめます。通年で出すお店が多いですが、各地域の特産品が旬を迎える頃に味わいたい韓国料理です。
辛い物が苦手な方にもおすすめ。

ぜひ秋に韓国に行ったら食べてみてくださいね。


③ 秋夕なので列車や高速道路が混んでいます。

추석이라 열차나 고속도로 등이 붐비고 있어요.
( 秋夕なので列車や高速道路が混んでいます。)

最後に「추석(秋夕)」についてご紹介します。(過去の秋夕の記事はこちら)

以前もご紹介したように、「추석」(秋夕)とは、陰暦8月15日のことで旧正月と並ぶ韓国を代表する名節の一つ。「한가위」とも呼ばれます。
日本では「中秋の名月」と言いますよね。

2023年は9月29日(金)が秋夕の当日です。
通常は、前日と翌日が祝日となり、さらに日曜日も含まれていることから2023年の連休は9月28日(木)から10月1日(日)までの4連休となるはずでした。

しかし、10月3日(火)が開天節の祝日であることから、急遽10月2日(月)が臨時の休日となり、2023年の秋夕は9月28日(木)から10月3日(火)までの6連休ということになったそうです。

2022年も土日が重なっていたので4連休でしたが、今年はそれよりもさらに長めの連休となります。
そのため、実家に帰省する人だけでなく、国内や海外に旅行に行く方も多いのではないでしょうか。
もしこの期間に韓国旅行をする予定の方がいたら、行きたいお店などが秋夕の間も営業しているかチェックしておくと安心です。



4. さいごに

いかがでしたか?今回は 「秋」に関する韓国語や、関連フレーズをご紹介しました。
日常会話で使えるフレーズですので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。